社員インタビュー
先輩社員インタビュー ITシステムを通じ、お客様に信頼される存在を目指しています
自らの潜在能力を信じ、毎日新たな挑戦を重ねています
特にITシステムに詳しいわけではないけれどデータ総研でなら挑戦できる、そんな予感を持って入社した先輩たち。入社1~2年目の今、学生時代には知らなかった自分を発見しています。
中山 心さん 営業部 顧客担当(SE) 2015年入社
理念だけでなく、実際の活動でも「お客様第一主義」を実践しています!
地元の会社で働きたいと思い、当社に入社しました。また就職説明会で聞いた「GMG」の活動も興味深く思いました。 他社でも「当社はお客様第一主義で」と、自社の魅力を語ります。でも「具体的にはどんなことをしているの?」、という目で見ると、形になって見えるものは意外と少ないのです。 そんな中、当社では「GMG:ゴールド・メンテナンス・ギャランティ」という名前で、お客様を定期的に訪問し、当社が導入した機器やシステムの状況を確認し、メンテナンスに当たっています。「具体的な行動がある。自分もそれをやってみたい」というのが、入社の大きな決め手になりました。
実際にSEとして活動してみると、どのお客様も当社の訪問を歓迎してくださいます。そしていろいろな質問や相談を受けます。それらは、電話機への連絡先の追加であったり、コピー機の両面コピーの使い方であったり、ちょっとしたことも多いのですが、お客様からはとても喜ばれます。 また中にはSEの手だけでは負えない故障もあります。でもメーカーに連絡を取ってアドバイスを受け、できるだけその場で対応できるように心がけています。 以前の私なら、「できないものはできない」と割り切ってしまっていたかもしれませんが、入社後、社長のお話を聞く研修があり、お客様を大切にする気持ちをじっくりと学びました。その経験が自分の行動にも現れているのだと思います。
当社では、営業も含め、全社員がGMG活動を行う日が毎月一度必ずあります。毎回、「今月は何をしてお客様を感動させよう」と準備をして臨んでいます。例えば、「防犯カメラの掃除をしよう」という月は、高いところにあるカメラに届くよう、物干し竿を活用した掃除用具を手作りし、お客様先を訪問しました。そんなアイデアも社員からのもので、一人ひとりの意見を尊重する雰囲気のある会社です。 お客様が当社からITシステムを導入し、私たちSEがそれらのアフターフォローに回り、お客様のビジネスが順調に回れば、地域の景気もよくなる。そんな会社がもっと増えれば、市や県の単位でも栄えるようになる。今はそんな大きな広がりをもって、仕事を考えられるようになりました。まだまだ知識の足りないことはたくさんありますが、経験を積み、もっと多くのお客様の力になりたいと思います。